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イスラエルの歴史に啓示されている「律法の目的」

★ペンテコステ礼拝のこの日に、聖書に記録されたイスラエルの歴史は、主なる神様によって、啓示のために用いられていることを、確認したいと思います。★今日はアブラハム契約からです。12章で、主なる神様は「カナンの地」に到着したアブラムに対して、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」と約束されました。主なる神様は、15章で「あなたはよく心にとめておきなさい。あなたの子孫は他の国に旅びととなって、その人々に仕え、その人々は彼らを四百年の間、悩ますでしょう。しかし、わたしは彼らが仕えたその国民をさばきます。その後かれらは多くの財産を携えて出て来るでしょう。」と語られました。この言葉は「イスラエルの民」の「出エジプト」によって成就しました。★指導者モーセの下、アブラハムの子孫であった「イスラエルの民」はエジプトでの奴隷状態から「救われ」、「約束の地カナン」へと向かいました。その途中「シナイ山」に立ち寄り、主なる神様と「シナイ契約」を結び「律法」が与えられます。★私たちが良く知るこの一連の出来事には重要な啓示が託されています。起きた出来事の順番から考えればよいのです。「律法」はイスラエルの民をエジプトから救い出すために与えられたものではなく、エジプトから救い出されたイスラエルの民に与えられたのです。★この順序から「律法を守れば救われる」という律法理解は、ユダヤ人の誤解なのです。「これはあなたがたの神、主があなたがたに教えよと命じられた命令と、定めと、おきてであって、あなたがたは渡って行って獲る地で、これを行わなければならない(申6:1)。」とありますように、「律法」は「救い出された者」が、「約束の地で生きるために」与えられたものなのです。
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