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「空の空、空の空、いっさいは空である」ならどうするのか?④

★前回は「実存的肯定思考」をふまえて「創造論的肯定思考」を考え、両者の相違を明らかにしました。「創造論的肯定思考」は「被造世界に起こる全ての事柄に対する創造主の摂理的支配」を確信しますから「既に意味は存在する」のです。これに対して「実存的肯定思考」の究極の土台は「自分」ですから「意味は人間が自分で造り出すもの」となります。★今日は、人間が物事の意味を考える時に行う行為としての「自問自答」を考えます。自分が自分自身に向けて問いを発し、自分自身が答えるという形の思考形式です。詩篇42篇に、この思考形式の典型があります。

[01]神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。
[02]わが魂はかわいているように神を慕い、いける神を慕う。いつ、わたしは行って神のみ顔を見ることができるだろうか。
[05]わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。

★この詩篇の作者を「創造論的肯定思考」の人とすれば、人生の難題に直面し、解決が得られず「自分の魂」が「うなだれ思いみだれた時」、「わが魂よ、何ゆえわたしのうちに…」と自問自答しています。しかし、同時に「神よ」と呼びかける相手(存在)を持っていることがわかります。ですから「創造論的肯定思考」の人は、絶望と思える時でも「神の御手の中にある意味」を求めて「自分の魂」に対して「神を待ち望め」と語りかけ得るのです。(続く)

「空の空、空の空、いっさいは空である」ならどうするのか?③

★私は「コヘレト」が語る「」とは「一方で、その存在がある(実在する)事は確実だと分かるのですが、他方、その存在(の全体)をつかみ取る事が出来ない」状態と解釈しています。★この解釈に立ち「では、私たちはどう考え、どう行動するのか」について考え始めました。前回は「肯定的な思考」について「実存的肯定思考」と「創造論的肯定思考」について取り上げました。今日は「創造論的肯定思考」について更に深めます。★「コヘレト」が語る「」の一般的な理解を言えば、人が「不条理に直面した時の状態」を表していると解釈できます。つまり、人生に「生きる意味」を見出せなくなっている状態です。★このような「不条理」に直面した時「実存的肯定思考」は1つの「解決への道筋」を指し示しています。「不条理」とは、言換えれば「問題解決を他者任せにしている状態の結果」なのです。そして「解決を他者任せにしている」以上、解決はありません。★このことが分かれば「実存的肯定思考」が「解決への道筋」を与えることの意味が分かります。なぜなら「不条理」のもたらす無意味に見える現実に対して意味を賦与するは、まさに「あなたという存在」なのだ、という方向に道を開くからです。★この「実存的肯定思考」をふまえて「創造論的肯定思考」を考えれば、両者の相違が明らかになります。「創造論的肯定思考」は「被造世界に起こる全ての事柄に対する創造主の摂理的支配」を確信しますから「既に意味は存在する」のです。これに対して「実存的肯定思考」の究極の土台は「自分」ですから、意味は自分で造り出すものなのです。(続く)

「空の空、空の空、いっさいは空である」ならどうするのか?②

★私は「コヘレト」が語る「」とは「一方で、その存在がある(実在する)事は確実だと分かるのですが、他方、その存在(の全体)をつかみ取る事が出来ない」状態と解釈しています。★この解釈に立ち「では、私たちはどう考え、どう行動するのか」について考え始めました。前回は「肯定的な思考」について取り上げ、その典型としてパウロが提示したローマ8:28を取り上げました。★今日はその「肯定的な思考」を補足解説するため、伝道の書11章6節から始めます。

[06]朝のうちに種をまけ、夕まで手を休めてはならない。実るのは、これであるか、あれであるか、あるいは二つともに良いのであるか、あなたは知らないからである。

★この言葉に対して「言外の言」─「二つともに悪い」を読み取る解釈があります。もしかしたら、蒔いた種の全てが実を結ばないかもしれないけれども、明日に向かって種を蒔けと「コヘレト」は語っているのだと。この読み取り方を「実存的肯定思考」と呼ぶ事にします。★次に、主イェスの言葉です。マルコ4章2628節(抜粋)です。
[2628]「神の国は、ある人が地に種をまくようなものである。夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるもので、初めに芽、つぎに穂、つぎに穂の中に豊かな実ができる。★この「地に種をまく」比喩は「創造主は被造世界を摂理的に支配しておられる」という信仰を前提しています。この信仰を敢えて「創造論的肯定思考」と名づければ、ローマ8:28は、この「被造世界に対する創造主の摂理的支配」を確信しているからこそ語れるのです。(続く)

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