牧師のページ

キリスト者にとっての「大前提」

pcd10094
★物事を考える時に、私達が「大前提」と呼ぶ領域があります。この「大前提」があって、私達は思考を組み立てます。あまり聞かない領域のことで恐縮ですが、私達が一般教育で学ぶ幾何学には「平行線は交わらない」という大前提があります。この幾何学を「ユークリッド幾何学」と呼びます。これに対して「平行線は交わる」という大前提を持つ「非ユークリッド幾何学」があります。簡単に言えば、地球のような「大球面」をお考えください。赤道直下で1m離れた二人がそれぞれ北極を目指して地上に線を引きます。地上にいる二人は平行線を引いているように感じますが、実際は北極点で交わる線を引いています。★以上のように「ユークリッド幾何学」は「平面」を大前提とした幾何学であり、「非ユークリッド幾何学」はそれ以外の曲面を大前提とした幾何学なのです。★このことを理解した上でパウロの言葉を聞きます。「ユダヤ人のすぐれている点は何か。また割礼の益は何か。それは、いろいろの点で数多くある。まず第一に、神の言が彼らにゆだねられたことである。すると、どうなるのか。もし、彼らのうちに不真実の者があったとしたら、その不真実によって、神の真実は無になるであろうか。断じてそうではない。あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。それは、「あなたが言葉を述べるときは、義とせられ、あなたがさばきを受けるとき、勝利を得るため」と書いてあるとおりである。★キリスト者にとっての「大前提」は「神が真実であり、神の口から出る言葉も真実である」ということです。ですから、この大前提を否定する言葉に対しては「断じてそうではない」となるのです。

死のからだを持つ自分の“みじめさ”を受け入れて歩むために

pcd06038
★最初にルターの言葉です。☆悪魔のやり口と正真正銘の顔色を、人はよく知っておくべきである。悪魔というのは、大きな罪を、人が見ることができないほど小さくし、逆に、小さな罪を、人がそのために、自分をさいなみ頭を悩まして、自分自身を殺してしまうほど大きくできるような、そういう悪党なのである。だから、キリスト者は、悪魔にやすやすと良心を損なわれないようにすることを学ぶべきである。☆もし、彼がキリストを信じて義しくありたいなら、できる限り罪に対して闘い、それでも時には、転んだりつまずくことがあるのを覚悟しておくことである。☆その時、キリスト者は、このようなつまずきによって、悪魔に彼の良心をだいなしにされないように気をつけて、こう言いなさい。「この間違いやつまずきは、私の他の罪や欠陥とともに過ぎ去ってしまうように。」☆これを私は、私の信仰箇条と、第五番目の祈りの中に付け加えよう。「我らの罪をゆるし給え‥‥」と。★この言葉を語るためにルターが準備した御言葉がこれです。「わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられる。」★この御言葉は、専らキリスト者を「あまやかす」のか、それとも「居住まいを正させる」のか、意見が分かれるように思えます。しかし、キリスト者の側から正直に言えば、恐らくその両方の結果が私たちの内に起こるように思えます。ですからルターの語るように、主の祈りが与えられていることが恵みなのだと考えるのです。

「聖定」と「創造」の教理

pcd06053
★主なる神様がエレミヤを預言者として召した時の言葉が残されています。「わたしはあなたをまだ母の胎につくらないさきに、あなたを知り、あなたがまだ生れないさきに、あなたを聖別し、あなたを立てて万国の預言者とした。」★この言葉から、エレミヤがこの世に存在する以前に、主なる神様の側の「選び」とご決断があったことが分かります。このことを神学用語で「聖定」と呼びます。★この「聖定」は「創造」と深い関係にあります。★詩篇第139篇の作者はこう語ります。「あなたはわが内臓をつくり、わが母の胎内でわたしを組み立てられました。…あなたは最もよくわたしを知っておられます。…わたしが隠れた所で造られ、地の深い所でつづり合わされたとき、わたしの骨はあなたに隠れることがなかった。あなたの目は、まだできあがらないわたしのからだを見られた。わたしのためにつくられたわがよわいの日のまだ一日もなかったとき、その日はことごとくあなたの書にしるされた。」★乱暴に聞こえますけれども「聖定」の教理を快く思わない心が信仰者の中にも存在します。しかし、赦された罪人に過ぎないキリスト者が「創造」の教理だけでなく「聖定」の教理を受け入れ得るのは、創造主なる神が「」と「」と「」というご自身の三大特質に基づいて世界を創造され、同時に「被造世界」をご支配下さるからです。★エゼキエル書に多く登場する言葉で言えば、「被造世界」が完成した時、全世界は「わたしが主であること知る」のです。言い換えれば、その時「」と「」と「」に基づいた「聖定」の確かさが確認されるということです。
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver