牧師のページ

「人間は誤りを犯す存在である」という真理を無視すると…。

★当時の宗教指導者層に対して主イェスが語られた痛烈な批判の言葉が書き記されているのがマタイ23章です。その中の一部を引用します。
(25)偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。杯と皿との外側はきよめるが、内側は貪欲と放縦とで満ちている。
(26)盲目なパリサイ人よ。まず、杯の内側をきよめるがよい。そうすれば、外側も清くなるであろう。
(27)偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは白く塗った墓に似ている。外側は美しく見えるが、内側は死人の骨や、あらゆる不潔なものでいっぱいである。
(28)このようにあなたがたも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。
★キリスト者は、自分自身のことを棚に上げて批判することは出来ません。むしろ自らの語る批判の言葉の対象に自分自身が含まれていることを自覚しているのです。★「裸の王様」のお話が「日本の現実なのだ」と感じています。今の日本の政治を司る人達の「不義」は明白です。しかし、「世界の情勢を鑑み…」などという言い訳が存在するのかもしれませが、国を司る場で「不義が正義である」という論議が、堂々と行われています。★「いつ、どんな時」でも、国を司る場で「不義は不義である」としないならば、その結果を受け取るのは「国民なのです」。★類比的な事柄で言えば、地球環境の悪化を引き受けることになる世代であるグレタさんの発言と行動と役割の持つ意味を理解しないとしたら、私は、日本も世界も、預言者の声に耳を傾けなかったイスラエルの民の結末と同じ結末になると考えます。

「サタンの誘惑」についての考え方と実践

★心理学の知見として「投影」というメカニズムがあります。1つの例で言えば、気にさわる相手の欠点が、実は自分の欠点を相手に投影し、相手の欠点と決めつける姿勢です。★もちろん断定的に述べることは出来ませんが、「サタンの誘惑に注意しなさい」という言葉も「投影」的に考え、対応した方が良い場合があります。★どういうことか説明するために、まずは主イェスの教えです。
(15)すべて外から人の中にはいって、人をけがしうるものはない。かえって、人の中から出てくるものが、人をけがすのである。(19)それは人の心の中にはいるのではなく、腹の中にはいり、そして、外に出て行くだけである」(中略)(20)さらに言われた、「人から出て来るもの、それが人をけがすのである。(21)すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、(22)姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。(23)これらの悪はすべて内部から出てきて、人をけがすのである」。
★この教えからわかりますように、「不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴」は既に私たちの「心の内にある」のです。外側からサタンが「これらの悪」をちらつかせて、私たちに受け取らさせようと誘惑するのではないのです。★今日のこの視点で言えば、自らの「心の内にある悪」を「投影」的に「サタンの誘惑」とすり替え「誘惑に陥らないように」と祈るよりは、自らの「心の内にある悪」を自覚し「これが私です。この悪を、私が実行しないように助けてください」と神の前に祈ることが、より実際的なのだと教えられます。地道に祈り続けましょう

“神が義である”ことを告白する者は誰か

★今日は詩篇第51篇です。ダビデが書いた詩篇とされています。
[01]神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。
[02]わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。
[03]わたしは自分のとがを知っています。わたしの罪はいつもわたしの前にあります。
[04]わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪い事を行いました。それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。
★以上はダビデによる罪の認識と告白です。以下続けて選択的に拾います。
[07]ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。
[09]み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。
[10]神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。
[11]わたしをみ前から捨てないでください。あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。
[12]あなたの救の喜びをわたしに返し、自由の霊をもって、わたしをささえてください。
★以上から罪の除去と聖霊の内住が深く関係していることがわかります。
[14]神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声高らかにあなたの義を歌うでしょう。
★以上から罪の赦しを得た者は“神が義である”ことを告白することがわかります。
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver