牧師のページ

信仰生活を前へと押し出してくれるもの

pcd07067
★ヘブル人への手紙第12章1,2節にこうあります。(01)こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。(02)信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。
★この聖書箇所には、私たちキリスト者が自分自身の信仰生活を、前へと押し出すための二つの秘訣が記されています。キアスムス的に言えば、第一の秘訣は、もちろん「信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走る」ことであります。現実的には、日々主イェスに照準を当てるということでしょう。★第二の秘訣は、キリスト者である自分の周りには信仰の大先輩たちが「雲のように取り囲んでいる」という事実に気づくことです。ヘブル書の著者は、その大先輩たちをアベルから始めてエノク、ノア、アブラハムへと続け、最終的には、「‥あざけられ、むち打たれ、しばり上げられ、投獄されるほどのめに会った。‥石で打たれ、さいなまれ、のこぎりで引かれ」というようにローマ帝国の中で迫害されたキリスト者にまで至っています。そしてこの流れを受ければ、恐らく、まだ天に召されてはいませんが、直ぐ隣におられるキリスト者によっても力を与えられるということではないでしょうか。個々のキリスト者が持つ信仰の姿勢には力があるのです。

「ポスト・トルゥース」という現実は直ぐそばにあります

pcd11072
★ご存知の方々も多いと思いますが、主要なメディアが、トランプ大統領の就任式に参加した人数はオバマ氏の就任時よりも少ないという事実(真)を、画像や映像を交えて報じたことに対して、トランプ大統領は、CIAの会見時に、自分の就任式に集まった人数に関してマスコミが嘘の報道をしているのだと非難したのです。その後、ショーン・スパイサー大統領報道官も、ホワイトハウスでの初の記者会見で、「就任式の観衆としては文句なく過去最大(偽)」と断言し、その後、「事実についてわれわれの見解が異なることが時としてあり得ると思う。われわれはあなた方に絶対にうそをつかないつもりだ」と語ったのです。★これに次の出来事を並べます。南スーダンの国連平和維持活動に参加する陸上自衛隊の日報が見つかり、昨年の7月の時点で、明確に「戦闘」という言葉で報告されていたにもかかわらず、政府が「武力衝突」という言葉で説明し続けていた事実が明るみにでました。このことについて、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「戦闘行為」の有無について「事実、行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と述べたのです。つまり「本来、憲法9条に当てはまらない事柄を、自衛隊の日報は間違って、憲法9条に当てはまるように報告している」という解釈を押し通しているのです。★両者とも「事実に対する解釈(見解)が異なるのだ」と平気で語り、「偽」が「真」であるのだしてしまうのです。両国共に、とても危険な思考が大手を振っています。

キリスト者の応答を呼び起こすもの

pcd11021
★キリスト者の生きる姿勢の中で「仕える」という姿勢があります。主イェスの言葉で言えば「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためである」(マルコ10:4345)。★キリスト者がこの言葉を知っているからといって、仕える姿勢で生きることは簡単なことではありません。ですから、パウロも次のように勧告しています。「あなたがたの歩きかたによく注意して、賢くない者のようにではなく、賢い者のように歩き‥(略)‥そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである」(エペソ5:1521)。★簡単ではないけれども、キリスト者である「私」が仕える姿勢を実践する根拠は何処にあるのでしょうか?ヒントは先に読んだ「人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり‥」の言葉です。つまり、主イェスに「倣う」ということです。文脈としての主題は異なりますが、ペテロが次のように語っています。「あなたがたは、実に、そうするようにと召されたのである。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、御足の跡を踏み従うようにと、模範を残されたのである」(Ⅰペテロ2:21)。★キリスト者である「私」が、主イェスの「模範に倣う」という生き方をするとすれば「神が‥わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある」と語られるこの「」に応答する時でしょう。
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver