牧師のページ

主イェスが語られた言葉の確実さを信じる

★クリスマスおめでとうございます!2022年のクリスマスの時に聞き取りたい御言葉をマタイによる福音書第7章から選びました。
(24)それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。
(25)雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである
(26)また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。
(27)雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。 
★出口が見え難い新型コロナウイルスの感染状況、ロシアによるクリミア侵攻、同時にこの事に端を発したと推察されるエネルギー不足、豪雨による水害、乾燥と熱波による山火事、予測を上回る豪雪、もう我慢の限界という声が背後に響いている物価の高騰、国民の声を聞くどころか聞くことをせずに閣議決定を多用する政府等々。わたしたちの生活の土台と思えるような領域が世界規模で揺さぶられています。★にもかかわらず、それらの領域に対して私たちは何がしかの影響を“直接”与えることが出来ないとも感じています。★そのような私たちに出来ることは何か?それは「生きること」の土台である「主イェスが語られた言葉の確実さ」を信じることです。

備忘録:クリスマスツリーの飾りが持つ意味

トップスタークリスマス・ツリーの一番上に飾られている星です。東方からの博士たちをイエス様がお生まれになったユダヤのベツレヘムへ導いた「星」を表しています。
天使:イエス様の母親になるマリアに「御使いガブリエル」が現れて次の言葉を語ります。恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。」天使は、その「御使いガブリエル」を表しています。
クリスマス・ベル:良い知らせを伝える前に、聞いて聞いて、と言わんばかりにベルを鳴らします。この時のベルの音は「喜びの知らせの前触れ」です。それと同じです。「クリスマス・ベル」は「イエス様の誕生は、みなさんにとって喜びなのですよ!」という「喜びの知らせの前触れの音を出すベル」です。
オーナメントボール:昔はリンゴを飾っていました。聖書的には正しくはありませんが、「アダムとその妻」が食べてしまった「善悪を知る木の実」を表しているのです。
キャンディケイン─赤と白のストライプ模様の杖─杖は「羊飼い」と「王」の象徴です:「罪がない(白)」イエス様が、「アダムとその妻」が人類にもたらした「罪」のために、十字架にかけられて「血(赤)」を流さたことを表すと言われています。この福音を聞き取り、信じる人達にとって、イエス様は「羊飼い」であり「王」です。

御言葉には、いつでも読める恵みの啓示がある

◆その①:次の御言葉がどこにあるか探してみましょう。

(03)わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。
(04)あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによってかれるように、かれ果てた。
(05)わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。

◆その②:一箇所翻訳も異なりますよ!

(22)…わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、
(23)わたしの肢体には別の法則があって、わたしの心の法則に対して戦いをいどみ、そして、肢体に存在する罪の法則の中に、わたしをとりこにしているのを見る。
(24)わたしは、なんというみじめな人間なのだろう。だれが、この死のからだから、わたしを救ってくれるだろうか。
(25)わたしたちの主イエス・キリストによって、神は感謝すべきかな。

◆その③:

(08)もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(09)もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver