牧師のページ

御言葉は終末の時までを視野に入れている

sks-34
★マスコミを騒がせている東京都中央卸売市場築地市場から豊洲市場への移転問題について、御言葉の視点から考えてみます。主イェスが語られた言葉に次の言葉があります。
[22]なんでも、隠されているもので、現れないものはなく、秘密にされているもので、明るみに出ないものはない。[23]聞く耳のある者は聞くがよい」
★建築関係の仕事に携わっていた者として語りますと、建築物の設計とは、施主(建物を建てる人)から提示された仕様書に基づいて設計します。ですから、大前提として仕様書が変更されない限り設計が変更されることはありません。つまり、施主側が仕様書を変更しない限り、設計事務所側が勝手に設計変更してしまうことはありません。(この大前提が無視される可能性は零ではありませんが‥)そうしますと、施主側の誰かが仕様書を変更しており、設計事務所側も、自分たちの受け取った仕様書が、変更後のものでない限り、仕様書が途中から変更になったことを知っているはずです。★現在の都知事が当選しないことを願っていた人達がこの問題を知っていたのかどうかをも含めて、現在、全て「隠されています」し「秘密にされています」。都知事は「自律改革」という言葉を用いられましたが、もし仮に、今この時「明るみにでない」形で解決したとしても、主イェスのこの言葉は、被造世界を管理するようにとの使命を私たちに与えられた御方の前で弁明する時が来ることをも視野に入れています。★この一連の出来事は、「正しい意味で聖なる恐れを持つ事」の必要を伝えていますし、それを無視する心が生みだす現実を伝えています。

「私は生かされている」という信仰告白

sks-11
★弟子のペテロが信仰告白をしたと解釈されている聖書箇所です。
[15]そこでイエスは彼らに言われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。
[16]シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。
[17]
すると、イエスは彼にむかって言われた、「バルヨナ・シモン、あなたはさいわいである。あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。
★この箇所を読んで、私たちの心を捕えるのは「
あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。」というこの言葉です。私たちは通常自分の頭で考え、理解し、納得することを「信じ、受け入れます」。この意味で言えば、私たちがキリスト者となる時に行う「信仰告白」は、私たちの側の意思決定であると考えますし、それは間違ってはいないと思います。★このような「当前の感覚」を前にして、時に、ごく普通の人達からも「私は生かされている」という言葉を聞きます。先の「当前の感覚」とは明らかに異なります。日本語は元々主語を曖昧にする所がありますので、ここで突っ込みを入れますと「それなら、誰が、あなたを生かしているのですか?」と問うことになります。★この問いに対して、どのように答えるかによって、その人の持つ宗教的自覚度が明らかとなります。更に言えば、その答えによって、その人の持つ宗教が明らかになります。★この点に於いてキリスト者は大変明確な答えを持ってます。私たちは「天にいますわたしの父」即ち、天地創造の神によって、この一瞬一瞬も、生かされているのです。

キリスト者に対して万事は益となる

sna-060
★今朝は大変有名な次の御言葉を考えます。「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」この言葉にありますように、キリスト者を「神を愛する者たち」と解釈しますと、続く言葉から、キリスト者は「ご計画に従って召された者たち」となります。言葉を換えれば「選びに従って呼ばれた者たち」となります。★「召された」を「呼ばれた」と言い換えましたが、その意図は、キリスト者は「呼びかけ」に「応答した者」と理解するからです。この理解に立ちつつ、主イェスの言葉に聞きます。「わたしはよい羊飼であって、わたしの羊を知り、わたしの羊はまた、わたしを知っている。」「あなたがたが信じないのは、わたしの羊でないからである。わたしの羊はわたしの声に聞き従う。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。」ここから「わたしの羊はまた、わたしを知っている。」、「わたしの羊はわたしの声に聞き従う」という主イェスの言葉に注目すれば、キリスト者がキリスト・イエスの呼びかけに応答したのは、あらかじめ、自分が応答すべき声の主(ぬし)を知っていたからだとなります。つまり、このことは「選び」について語っているわけです。★「ただ恵みによって救われたのだ」ということが分かるキリスト者は、これらの言葉から、創造主なる神のこの「選び」が「恵み」の出発点であると知ることになります。ですからパウロの言葉は「神は…共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」となります。★キリスト者に対して「万事は益となる」のです。
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver