牧師のページ

神と共に歩む時の心得

★ヨハネによる福音書第5章には、主イエスが、ベテスダの池の傍らで38年の間、病に悩んでいた人を癒やされた出来事が記されています。(6)イエスはその人が横になっているのを見、また長い間わずらっていたのを知って、その人に「なおりたいのか」と言われた。ここからわかりますように、主イエスは、わざわざ「なおりたいのか」と本人の意志を尋ねています。★第9章には、生まれつき目が不自由であった人を癒やされた出来事が記されています。(6)イエスは‥地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、(7)「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。この人の場合主イエスは、「行って洗いなさい」と命じ、本人に対して行動を起こすように命じています。★これらの事は、主イエスが癒やしをなさる時の多様性を示していますが、同時に、二つの大切なポイントが啓示されているように思えます。第一に、主イエスは本人の意志を確認されるという点です。「なおりたい意志」があるかどうかということです。第二は、主イエスは本人に行動を起こさせているということです。「直るためには、ただじっと待っていればよいのではなく、本人も動くことが必要だ」ということです。★この二つの事は、癒やしを受け取るための方程式ではありません。むしろ、主なる神様と共に人生を歩む時の心得の一つではないかと思います。自分の意志を働かせ、体も動かす。あたりまえかもしれませんが、心にとめたい事柄です。

怒りの感情の漏出に気づいたら

★大規模改修の5年目点検に立ちあう機会がありました。鉄筋コンクリート造の共同住宅であれば、何処でも同様ですが、一番大きな問題は、漏水です。今回の検査で浮かび上がったのは、改修時に新設したルーフバルコニーの防水層の下に水が溜まり、ウォーターベッド状態になってしまったという現象です。幸にも、室内側に漏水せずに済んだ住戸と、残念ながら、室内側に漏水してしまった住戸がありました。★専門家の意見によれば、滞留水の原因は簡単には見つけられないとのことです。なぜなら、水が入り込んでいる個所をなかなか特定できないからです。しかし、現実には滞留水の原因となっている個所はあるのです。その個所が水の入口であり、そこから入った水は、新設した防水層の下に溜まったのです。★このことは信仰と感情の問題に対して適用できるように思いました。信仰者が“イライラする”という状態を考えてみましょう。信仰者であれば「いつも喜んでいなさい」という御言葉に対して、心は「それは良いことだ」と納得しているのです。しかし他方、何かに対して“怒り”の感情が引き出されている自分があるのです。しかも、一体何に対してイライラしているのか、その直接の原因が特定できないのです。表面的な理由をこじつけることはできますが、解決にはなりません。原因はもっと深い所にありそうです。★聖書の御言葉は、聴き続けるなら、聴く者の心の深い所にまで届きます。どの御言葉が、原因を取り扱ってくれるかは不明ですが、必ず変化を生んでくれます。根気よく、御言葉に聴き続けましょう。

本心に立ち帰る

★主イエスの語られた放蕩息子の譬え話の中で、弟息子が父親の元に立ち帰るくだりを読みます。「(15)何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。(15)そこで、その地方のある住民のところに行って身を寄せたところが、その人は彼を畑にやって豚を飼わせた。(16)彼は、豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいと思うほどであったが、何もくれる人はなかった。(17)そこで彼は本心に立ちかえって言った、『父のところには食物のあり余っている雇人が大ぜいいるのに、わたしはここで飢えて死のうとしている。(18)立って、父のところへ帰って、こう言おう、父よ、わたしは天に対しても、あなたにむかっても、罪を犯しました。(19)もう、あなたのむすこと呼ばれる資格はありません。どうぞ、雇人のひとり同様にしてください』。」★主イエスは、放蕩息子の転換点を「本心に立ちかえって」と語ります。この「本心に立ちかえって」という言葉が、聖書で言えば「悔い改め」にあたります。そこで問いです。私たち日本人は、「本心に立ちかえる」という言葉を聞くと何を連想するのでしょうか?これは、私だけの思いかもしれませんが、振り出しに戻る、原点に立ち返る、スタート地点に戻るとなるでしょうか。これらの連想から思うのは、戻る時の力点はどちらかといえば場所にあります。それに対して、譬え話の作り方そのものが示していますように、主イエスが置いている力点は、そこで待ってくれている人格の存在です。聖書が求めている「悔い改め」は、場所を目指すのではなく、赦しを持って待ってくれているお方(人格)を目指すのです。
RapidWeaver Icon

Made in RapidWeaver