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「空の空、空の空、いっさいは空である」ならどうするのか?①

★繰り返しになりますが、私は「コヘレト」が語る「」とは「一方で、その存在がある(実在する)事は確実だと分かるのですが、他方、その存在(の全体)をつかみ取る事が出来ない」状態と解釈しています。★前回このことを第3章に適用しました。「天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。」そして「神のなされることは皆その時にかなって美しい。」のです。ですから「美しい神のわざの時」は「間違いなく実在する」のです。しかし「永遠を思ことができる人の心は、歴史の始めから終わりまでを考えることが出来ても、人の心は、その美しい神のわざの時がいつ到来するのか」を「知る事ができない」のです。「コヘレト」にとってこれは「」となります。★では、私たちはどう考え、どう行動するのでしょうか。人間的に言えば、種々の応答が考えられます。「考え方×行動」の数だけ応答があります。先に考え方を言えば「否定的な思考」から「肯定的な思考」まであります。「肯定的な思考」の典型は、ローマ8:28です。「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。しかし、ここは少し丁寧に考えましょう。この考え方は美しい神のわざの時」は「間違いなく実在する」という方に力点を置き続けることと言えないでしょうか。多くのキリスト者はこの28節を「万事が益となる」ことがすぐには分からなくても「必ずそうなるのだと信じること」と聴き取っていると考えるからです。この考え方のキリスト者は「コヘレト」のような「」にはなりません。(続く)
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